Peppermint インクル子ども英会話浜松市

本日6月20日はペパーミントの日だそうです。北海道北見市で制定された記念日で、ペパーミント(ハッカ)が特産品である北見市で6月の爽やかさがハッカそのものであることから、また、20日が「はっか」と読む語呂合わせからこの日に決まったそうです。
みなさんご存知の通りペパーミントはハーブの一種で、スーッとした独特の清涼感ある爽やかな香りが特徴ですね。身近なところではガムや歯磨き粉などに含まれていて、生活の一部になっているその香りは脳の働きを活性化して頭の中をクリアにし、イライラを落ち着かせてくれる鎮静効果があります。そんなリフレッシュ効果以外にも様々な効能があり、食べ過ぎ・飲みすぎなどで胃腸の調子が悪い時に消化を助けてくれるなど消化器系の不調を改善したり、虫歯や頭痛、筋肉痛などの痛みを和らげてくれるそうです。また、アロマスプレーにしてニオイの気になるところにスプレーすると消臭・抗菌対策に、さらに、虫よけの効果もあるとのことで、これからの季節には嬉しいですよね。
もちろん食用としてアイスクリームなどのデザートに添えられることも多いですし、私はハーブティーも好きなので夏には冷たいペパーミントティーもおススメですよ!
こんなに効果・効能があるものですから、上手に生活に取り入れていきたいですね。