119番の日 インクル子ども英会話浜松市

こんにちは!!
インクル英会話スクールです。

本日、11月9日は「119番の日」です。
電話番号の119との語呂合わせで、1987年に自治省(総務省)消防庁が制定したそうです。
ちなみに、119番が誕生したのは1927年です。

まだ日中は日差しが暖かく、時には少し暑く感じる日々ですが、これからどんどん寒くなってきます。
寒くなると、暖房器具の使用なども増え、空気も乾燥してきますので、今まで以上に火事には気を付けなければならなくなりますね。

小さい頃に、私も子供会の活動でこの時期は「火の用心」の夜のパトロールをしていたことを思い出します。
その後に温かい飲み物を飲みながら、「寒くなったねぇ~。」などお友達と話をしながら冬の訪れるのを感じていました。

みなさんも、秋から冬に変わる空気の温度や匂いを感じながら元気にお過ごしください。