節分 インクル子供英会話浜松市

今日は節分ですね。今年の恵方は南南東だそうです。何年か前までは豆まきをしたり、歳の数だけ豆を食べたりするのみの家庭が多かった気がするのですが、最近では恵方を向いて恵方巻きを黙って食べると災いを除けることが出来るという習わしも増えましたね。今朝、スーパーの広告を見ていると恵方巻きの写真が載っていて、何とも美味しそうなものばかりでした。

海外では、日本のように2月3日に豆まきをするような習慣は無く、独自の文化と言えます。海外の方々からしたらとても興味深い習慣かもしれません。

我が家では子供達が大きくなると豆まきを心から楽しむ様子もあまり見れず少し寂しい気もするのですが、恵方巻きは食べる気満々です。😅みなさんの家庭でも各々の楽しみ方で良い節分をお過ごし下さい。😊