桜開花 インクル子ども英会話浜松市

 ここ数日寒い日もありましたが、すっかり春の陽気になりましたね。2022年の桜開花は平年並み〜早いところが多く、3月17日に福岡で桜が開花し、20日には東京でも開花したそうです。静岡でも各地で桜が開花し始めていて、来週には満開になる所が多いようですね。
 毎年、この時期になると必ず桜開花予想がされますが、自分でも簡単に開花を予想できる「400℃の法則」をご存じですか?これは、2月1日以降の平均気温の合計が400℃を超えると開花する、というものです。実際に予想がどの程度当たるのかというと、2011年〜2017年の7年間で、最大3日しかずれていないようです。来年の春、お花見の計画を立てるのに、是非試してみてはいかがでしょうか。