卒業に向けて… インクル子ども英会話浜松市

こんにちは!!インクル英会話です!!

3月の2週目が過ぎようとしております。
そろそろ中学校、小学校、幼稚園・保育園の卒業式・卒園式のシーズンですね。
レッスンの中でも、子供達に「もうすぐ卒業だね~」と話すことが増えてきました。

いろいろな思い出を胸に、進学・進級する子供たちを見送ることは
嬉しくもあり、さみしくもあります。
私から子供たちへのメッセージは…

「自分を客観的に見れる人になりましょう。
 自分がされて嫌なことは人にはしない人になりましょう。
 人の気持ちを考えることが出来る人になりましょう。
 いつでも前向きに、小さな出来事にも幸せを見いだせる人になりましょう。」

何もかもを自分主体で考えず、まずは自分を客観的に見ることで自分の良さや反省点などに気付きましょう。
自分が嫌だな、辛いなと思う事はきっと人も同じ気持ちになりますよ。
そういうことを考えることが出来る人は、相手の気持ちに寄り添うことができるんですよ。
自分が「幸せ」を感じることが出来れば、周りも「幸せ」にすることができるんだよ。

自分の今後の人生を実り多きものにできるのは、自分次第です!!
勉学に励むことももちろん大切ですが、自分の周りの環境も豊かにしていく事も大切であると
気づける人になって欲しいです。

後残りわずか…新しい門出を桜満開で迎えることが出来ることを願っています!!