ベースボール記念日 インクル子ども英会話浜松市

6月19日はベースボール記念日だそうです。1846年のこの日、公式の記録に残る史上初の野球の試合がアメリカ・ニュージャージー州ホーボーケンのエリシアン球場で行われました。野球といえば連日、大谷翔平選手のメジャーリーグで活躍する姿をテレビで目にします。今日も2試合連続となる今シーズン24号の逆転ツーランホームランを打ちましたね。大谷選手が活躍しているメジャーリーグはアメリカ、カナダで開催されるプロ野球リーグですよね。日本で使われている野球用語は和製英語が使われている事が多いです。そこで実際に使われている英語の野球用語をいくつかご紹介します。

no hitter ノーヒットノーラン

fast ball ストレート

tag out タッチアップ

headfirst slide ヘッドスライディング

hit by pitch デッドボール

designated hitter DH 指名打者    

ニュースや実況中継などで、是非意識して聞いてみて下さい。日本での表現と比べてみるのも楽しいですね。