ハロウィンってどんなお祭り? インクル子ども英会話浜松市

インクルでは、火曜日からハロウィンレッスンが始まりました。今では日本でも秋のイベントとして定番になったハロウィン。皆さんはそもそもハロウィンとはどんなお祭りなのか知っていますか?               10月31日のハロウィン(Halloween)は、11月1日にキリスト教の諸聖人に祈りを捧げる祝日「諸聖人の日」「万聖節」(All Hallo)の前夜祭(All Hallo Eve)という意味で、ヨーロッパ発祥のお祭りです。秋の収穫をお祝いし、先祖の霊をお迎えするとともに、悪霊を追い払うお祭りで、古代ケルト人が行っていたお祭りに由来するそうです。
 では、ハロウィンにはなぜ仮装をするのでしょうか。ハロウィンには、先祖の霊だけではなく、悪魔や魔女、さまよえる魂なども死後の世界からやってくると考えられていました。そのため、人々はそれらと同じ格好に扮装して仲間だと思わせることで身を守ったのです。魔女や悪霊の仮装やメイクは現代でも定番のスタイルですが、最近の仮装は、多彩になってきましたね。今年は、行動規制が少なくなってきておりハロウィンイベントや仮装パレードなどが行われる所もあるようですね。皆さんも、それぞれの楽しみ方でハロウィンを過ごしてみてはいかがでしょうか。