お盆のおくり火インクル子ども英会話浜松市

こんにちは!!
お盆休みも終わり、今日からまた子供たちと元気にレッスンを楽しみます♪

さて、8月16日は何の日だろう…と思い、調べてみたところ。
今日は「お盆のおくり火」の日だそうです。(一部地域では7月16日)

「おくり火」とは、8月13日(一部地域では7月13日)の夕方にご先祖さまの霊が迷わず家まで帰ってこれるように焚く「迎え火」の後、お盆の間に家で過ごしたご先祖さまが迷わずにお空へ帰っていけるようにと願う灯りの事です。
一般的な方法は、家の玄関や庭で火を焚くそうです。

私も小さいころ、祖母の家で「迎え火」と「おくり火」を焚いてお盆を過ごした思い出があります。
今の自分があるのは自分の命をつなげてくれたご先祖さまのおかげなのだなぁ…と感謝の気持ちでいっぱいです。

毎日ご先祖さまのことを考えながら過ごすことはなかなか難しいかと思いますが、こういう機会に少し考えてみて、今の自分の幸せに感謝することができると素敵ですね!!

私も今日はご先祖さまに感謝しながら、心の中で「おくり火」を焚いて無事にお空に帰っていけるよう祈ることにします。