ツバメ  インクル子ども英会話浜松市

今朝、我が家の近所でツバメの鳴き声が賑やかに聞こえました。今年も海を渡ってたくさんのツバメたちが日本にやってきているのですね。
 インドネシアやフィリピン、オーストラリアから数千キロの旅をして飛んでくるツバメは、敵に見つからないように一羽ずつ時速50~60キロで海面すれすれに飛んでくるのだそうです。あの小さな体のどこからそんなパワーが出てくるのでしょう?天候や気温には左右されず、日照時間の長さを感知して渡り始めるので、毎年同じころにやってくるというのもすごいですね。
 インクル浜松本校の入口付近でも、今年もツバメたちが飛んでいるのを見ました。そろそろ巣づくりが始まるころ…今年は何羽のヒナが育つのか、今から楽しみです!